140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

【デレマス】第2回俺曲セレクト【2015/9/4~2016/9/3】


サムネ画像
 
どうも。あずきです。
なんだかんだで第2回になりました。この企画いる・・・?
 
↓ 第1回 ↓
azukiss.hatenablog.com
 
第2回は2015/9/4~2016/9/3が対象となります。僕がデレステを始めたのが2016/8/14なので、イベントで聴いた曲がチラホラ・・・というわけでもないです。まだこの頃はアイドル好きでもなかったので・・・
詳しい話は過去記事のどこかにあります。探してみてね!!(ステマ
 
というわけで(?)以下選曲のレギュレーションになります。
 

・(楽曲追加が基本デレステなので)デレステ周年日9月3日を基準に、1年間で発売された楽曲を対象とする。
・CD収録曲をセレクト対象とする。ただし、コロムビア公式で発売されたCDで、会場限定CD等一般販売していないCDを除いたもの。
・選択曲は各回5曲。頑張って選ぼう。
・セレクト対象はフルバージョンのみとし、ソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、ボイスドラマ、ボーナストラックを除く。
・カバー曲、コラボ楽曲は含む。Remixも含むが、フルバージョン以外は対象外(例:しんげきRemix)。
・順位をつけるものではない。好きと言いたい。
 
対象楽曲(クリックで展開)
2015年(クリックで展開)[9/23] ANIMATION PROJECT 2nd Season 02 私色ギフト & Heart Voice

  • 私色ギフト(Pa
  • Heart Voice(Cu)

[9/30] ANIMATION PROJECT 2nd Season 03 Wonder goes on!! & Rockin' Emotion

  • Wonder goes on!!(All)
  • Rockin' Emotion(Pa

[10/7] ANIMATION PROJECT 2nd Season 04 この空の下 & OωOver!! -Heart Beat Version-

  • この空の下(Co)
  • OωOver!! -Heart Beat Version-(Cu)

[10/14] ANIMATION PROJECT 2nd Season 05 Trancing Pulse & Nebula Sky

  • Trancing Pulse(Co)
  • Nebula Sky(Co)

[11/4] ANIMATION PROJECT 2nd Season 06 流れ星キセキ & 心もよう

  • 流れ星キセキ(All)
  • 心もよう(All)

[11/18] CINDERELLA MASTER 036 橘ありす

  • in fact(Co)

[11/18] CINDERELLA MASTER 037 片桐早苗

  • Can't Stop!!(Pa

[11/18] CINDERELLA MASTER 038 一ノ瀬志希

  • 秘密のトワレ(Cu)

[11/18] CINDERELLA MASTER 039 塩見周子

  • 青の一番星(Co)

[11/18] CINDERELLA MASTER 040 櫻井桃華

[11/25] ANIMATION PROJECT 2nd Season 07 M@GIC☆

  • M@GIC☆(All)
  • 夢色ハーモニー(All)

2016年(クリックで展開)[2/24] CINDERELLA MASTER 041 大槻唯

  • Radio Happy(Pa

[2/24] CINDERELLA MASTER 042 中野有香

[2/24] CINDERELLA MASTER 043 二宮飛鳥

[2/24] CINDERELLA MASTER 044 相葉夕美

  • lilac time(Pa

[2/24] CINDERELLA MASTER 045 五十嵐響子

  • 恋のHamburg♪(Cu)

[3/30] STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings

  • Snow Wings(All)
  • はにかみdays(Cu)
  • AnemoneStar(Co)

[4/27] STARLIGHT MASTER 02 Tulip

  • Tulip(All)
  • ステップ!(Pa
  • ニャンと☆スペクタクル(Cu)

[6/1] Cute jewelries! 003

  • 明日また会えるよね(Cu)
  • 桃色片想い(Cu)
  • ガッツだぜ!!(Cu)
  • ウルトラ リラックス(Cu)
  • 女の子は誰でも(Cu)
  • 守ってあげたい(Cu)

[6/15] Passion jewelries! 003

[6/22] STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

  • ハイファイ☆デイズ(All)
  • SUPERLOVE☆(Pa
  • NUDIE★(Pa

[6/29] Cool jewelries! 003

  • 咲いてJewel(Co)
  • きみにとどけ(Co)
  • スカイクラッドの観測者(Co)
  • 奏(かなで)(Co)
  • Reset(Co)
  • 大きな古時計(Co)

[7/27] STARLIGHT MASTER 04 生存本能ヴァルキュリア

[8/31] STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

  • 純情Midnight伝説(All)
  • おかしな国のおかし屋さん(Cu)
  • Bloody Festa(Co)

Cu:16曲(33曲)
Co:15曲(33曲)
Pa:14曲(32曲)
All:10曲(22曲)
:55曲(120曲)

 
 

第2回デレマス俺曲セレクト

1. Radio Happy(Pa

  • 収録:CINDERELLA MASTER 041 大槻唯
  • 歌唱アイドル:大槻唯

カチッ キュイーン 『ハロー♪』   ・・・ウッ(即死)
イントロで死に、最高にアガる曲調で死に、大槻唯の声で死ぬ曲。100億回は死んだ。やっぱりイノタクしか勝たん。好きだ。
Pa楽曲らしく、明るく楽しくなる曲。大槻唯の声が好き。好き(語彙力)
気分がいい時に聴くと無限にテンションが上がるので無限に聴こう。気分がイマイチな時にも聴こう。聴こう!!(ゴリ押し)
実はデレマスのCDで初めて購入した思い出深い曲でもある。あの時CDを買っていなかったら、もしかしたらここまでデレステをやっていなかったかもしれない。数奇な運命に、感謝☆
 
 

2. 恋のHamburg♪(Cu)

  • 収録:CINDERELLA MASTER 045 五十嵐響子
  • 歌唱アイドル:五十嵐響子

空耳であのタニタを動かした伝説の曲。ちなみにタニタ」とは一言も言ってない
よくTwitterなどでネタにされがちな曲だが、Cu全開の非常に可愛い曲。可愛い女の子が想い人のためにご飯を作ります。新婚さんの曲かな???
アイドルよく知らないけど、女の子全開で可愛い曲ってアイドルっぽくてすごく好き。アイドルよく知らないけど。
 
 

3. はにかみdays(Cu)

  • 収録:STARLIGHT MASTER 01 Snow Wings
  • 歌唱アイドル:島村卯月

好きな人に気持ちを伝えたいけど、うまく伝えられなくて、はにかんで誤魔化しちゃう・・・あ゛あ゛も゛う゛青゛春゛た゛な゛あ゛
Cu楽曲はどれだけ僕の心を †あはれ† にすれば気が済むのか。エモーションが止まらん。女の子全開で可愛い曲好き(2回目)
MVでは卯月の最高の笑顔が見られるので、見よう!(ダイマ
 
 

4. スターラブレイション(Pa

  • 収録:Passion jewelries! 003
  • 歌唱アイドル:大槻唯

皆様ご存じ(?)ケラケラの曲のカバー。僕は大槻唯のカバーで初めて曲と歌手を知りました。
本家と比べると、大槻唯というアイドルの明るさと可愛さが相まって、よりフレッシュというか若々しい感じに仕上がっている。元の曲がいい曲すぎるのでカバーもいい曲すぎる。
この曲を大槻唯に歌わせたPは間違いなく天才なので、ノーベル平和賞とか受賞して欲しい。
 
 

5. にんげんっていいな(Pa

  • 収録:Passion jewelries! 003
  • 歌唱アイドル:市原仁奈

全人類が存じている「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマのカバー。ニコニコ大百科によると、まんが日本昔ばなしのEDは7曲あるらしい。これ以外観たことないが?
仁奈(の声帯担当)の幼女ボイスと曲調が恐ろしいほどに合っていて、もはや本家はこっちなんじゃないかと思う。
イベランなどで人間をやめがちなPを人間に戻すために使用されているとかなんとか。かつて自分も小さな一人の人間であったことを思い出し、今日も担当のために粉骨砕身・心機一転、プロデュース活動に勤しむのである。(諸説あります)
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
というわけで第2回デレマス俺曲セレクトはこんな感じになりました。

  • Radio Happy
  • 恋のHamburg♪
  • はにかみdays
  • スターラブレイション
  • にんげんっていいな


今回はCuとPaだけになりましたね。まあバランスよく選ぶものじゃないから・・・(汗)
まだ2回目ですが、段々自分の好きな楽曲の傾向が見えてきたようなそうじゃないような・・・?この企画本当に必要か?
 
次回、第3回デレマス俺曲セレクトの対象楽曲は2016/9/4~2017/9/3までの期間に発売されたCDです。更新日は未定。
P活と副業に余裕ができた時にでも書こうかと思います。
 
それでは今回はこのあたりで。
 
 
 
俺曲セレクト数
Cu:4曲(+2)
Co:3曲(+0)
Pa:3曲(+3)
All:0曲(+0)
 
 
 
おしまい