140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

モニターが壊れたので修理に出した話

どうも。あずきです。
 
今回はタイトルの通りのお話です。
 
モニターが壊れました。
 
というか、全く映らなくなりました(それを壊れたという)
使用しているモニターはASUSのTUF VG28UQL1A。4KHDR/144Hzに対応した超ハイエンドモニター。PS5の性能を活かしきるために頑張って買いました。定価は9.5万円ほど。
5/27にPS5でゲームをしていたところ、突然画面が暗転。全く映らない状態に。DPポートにPCを繋いでもダメ。他のHDMIに挿してもダメ。電源ケーブルを抜いて5時間放置し、正しく接続してもダメ・・・
 
あっこれ詰んだな(確信)
 
買ってから半年、10万円弱のモニターが黒い板と化しました。合掌。
 
 
 
諦められるわけねーだろ!!!!(憤怒)
 
 
 
10万円近くしたんだぞ!!金返せ!!!
と声を荒げても仕方がないので、とりあえずカスタマーサポートを受けることにしました。
 
翌日ネットでASUSのカスタマーサポートを調べていると、「話が堂々巡りになる」「日本語が通じない」「そもそも電話が繋がらない」etc...
 
えっ本当にサポート大丈夫か???
 
電話でのサポートが基本らしいが、メールでの問い合わせをすれば『エクスプレスコード』とやらが手に入り、スムーズにサポートを受けられるらしい。とりあえずメールで問題を報告して・・・
 
できないが???
 
個人情報が含まれるので画像は割愛するが、『メールを送っています。そのままお待ち下さい』的な英文が表示されたまま進まない。1時間放置したのに・・・
オンラインチャットサービスも同様に『サポート時間外です』と出てきてダメ。おいおいマジかよ
仕方がないのでエクスプレスコードを発行せずにコールセンターへ電話することに。ちなみにコールセンターは年中無休です。
 
音声ガイダンスに従って問い合わせ内容を指定し、サポーターにコール。10秒位で繋がりました。早い。
優しげな声の男の人が対応してくれたので、状況を説明。二つ返事で修理を快諾してくれ、集荷員が行くから製品を送ってくれと言われました。対応神か?
ついでに購入時から気になっていた、DPとHDMIを同時に接続した時に勝手に映像が切り替わる現象とモニターの電源が落ちる現象も相談。一緒に確認してくれるらしい。神だ。
 
今までKingston(Princeton)とLogicoolのコールサポートをしたことがあるが、間違いなくKingston(Princeton)よりも対応が良かった。HyperX Quadcastの修理の時は対応がゴミカスすぎてガチでキレそうになったが、それは別のお話。Logicoolは二つ返事で修理を快諾して、しかも新品を送ってくれたので信用しているが、それもまた別のお話。
ちなみに対応してくれた男の人は流暢な日本語を話していましたが、たまにカタコトになってたので、多分中国人か韓国人だと思われる。まあ話し通じればなんでもいいけど。
 
閑話休題
 
集荷は翌日が可能で、午前か午後を指定できたので午後を選択。15時〜18時のどこかで集荷してくれるらしい。ちなみに問題のある製品と電源ケーブルを入れ、箱に購入時の領収書を同梱するよう指示がありました。やっぱり保証切れるまでは箱を捨てられないですね。
 
というわけで明日修理に出してからどうなるかは不明ですが、とりあえず対応してくれるらしいので祈祷力を高めておきます。
直ってくれないと困るなぁ・・・
 
[5/30追記]――――――――――
5/29の15~18時に集荷すると言われたが、いくら待っても来なかった。なんで???
もしかしたら情報がうまく伝達できていない可能性があるため、とりあえず翌日まで待ってみることに。

翌5/30
15時15分頃に集荷員から着信。当然仕事中なので集荷対応できるわけもなく、無理を言って18時過ぎに再度対応してもらうことに。まあ先に遅れたのは君らだから多少はね?(喧嘩腰)
来てくれたのは全然知らない運送業者。ヤマトと佐川しか知らないんですが、大丈夫なんですか・・・?
この辺に事業所がないだけで、案外有名な運送業者なのかもしれない。しらんけど。
業者のお兄さん曰く、僕の住んでいる地域は土日祝の集荷ができないらしい。ASUSの修理工場には連絡していたが、僕への連絡をしていなかったらしい。代わりにお兄さんが謝ってくれたので許した。多分もう世話にならないからね、寛大な心で対応しちゃうよ
 
無事発送を終えたので、あとは帰ってくるのを待つばかりとなりました。
移送に1~2日、修理に4~7日かかるようなので、2週間ほどお別れです。直ってくれよな~頼むよ~
 
[6/4追記]――――――――――
1週間も経ってないのに帰ってきました。サンキュー日本郵便
画面が映らないのはLCDの故障だったようで、交換したことで映るようになりました。
もう一つの映像が乱れる現象は再現できなかったようで、原因不明とのこと。まあ仕方ない。・・・と思ったのだが、なんと現象が直っていた。なんで???
自然故障の扱いで費用はかかりませんでした。えがったえがった(感涙)
 
丁寧で迅速な対応、僕じゃなくても感動しちゃうね。
ネットのクチコミは信用不可だなということで。

 
 
 
おしまい