140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ズンドコ男飯・エビチリ編

どうも。あずきです。
年度末ということで、色々慌ただしく暮らしています。休みが欲しいお年頃
 
不定期更新のズンドコ男飯も第17回目となりました。これからも不定期更新でゆるゆるズンドコしたいと思います。
 

 
今回は、急に食べたくなったエビチリを作ることにしました。
 

 

用意するもの

  • むきエビ:100グラムくらい
    • 料理酒:大さじ2くらい
    • おろししょうが(チューブおすすめ):適当
    • 片栗粉
  • 玉ねぎ(小):1/2個
  • 市販のチリソース

 

作り方

  1. エビに尻尾がついていたら取る。今回は安かったのでボイルエビを購入。冷凍のやつでもいい。
  2. エビを料理酒とおろししょうがを合わせたものに漬け込む。
  3. 玉ねぎを切り刻む。
  4. フライパンに油を敷き、温める。温まったら漬け込んだエビに片栗粉をまぶし、くっつかないように並べて焼く。ついでに玉ねぎも入れる。
  5. エビの両面が焼けたら玉ねぎと合わせて軽くフライパンをあおり、チリソースをいいくらいの量入れて絡めれば完成。

 
Tips:ネギが高かったので玉ねぎを使ったけど、ネギが安かったらネギでもいい。余ったチリソースは炒めたキャベツや唐揚げにかけて消費するのがオススメ。チリソースは自作もできます。詳しくはWEBで。
 
 
 
おしまい