140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ズンドコ男飯・豚ホルモン鍋編

どうも。あずきです。
 
早いことでズンドコ男飯は第3回目になりました。
肉うどん編
ツナトマトスープスパゲティ編

今回はホルモン鍋作ったよ

 

材料(1〜2人前)

  • 豚ホルモン:200〜300gくらいだけど好きなだけ
  • キャベツ:1/4カットくらい
  • ネギ:1本
  • ニンニクの芽:5本くらい(なくてもいい)
  • ニラ: 1/2束くらい
  • 豆腐:1丁と言わず好きなだけ
  • 調味料
    • 味噌
    • 醤油
    • みりん
    • 砂糖:小さじ1くらいあればいいと思うけど好きなだけ
    • おろしニンニク

 

作り方

  1. 深さのある鍋にごま油かラードか牛脂を少しひき、温めてからホルモンをやや強火で焼く。ホルモンは先に下茹ですると臭みが抜けて美味しくなるけどやらなくてもいい。
  2. ホルモンに焼き色が付くか、ジュージューと鳴らなくなったら、その鍋にホルモンの頭が少し見えるくらい水を入れる。そこに味噌+醤油:みりん:酒が2(2:1):2:1くらいになるように入れ、砂糖とニンニクチューブを適当に入れて中火で火にかける。
  3. 沸騰したら雑にカットしたキャベツとそれっぽく切ったネギと1/4くらいに切ったニンニクの芽を入れる。
  4. キャベツがしなしなになってきたら切った豆腐とニラを入れて中火以下で煮込む。
  5. 豆腐が良さそうになったら完成。

 
Tips:ホルモンを先に強火で焼くことで脂身を閉じ込めて煮ても美味しく食べられるようになる。それに焼いた時に出た脂をそのまま汁に使うので絶対美味い(確信)
味が味噌汁感ある時はみりんやニンニクを足したり、白だしを少し入れるといい感じになるらしい。
 
おしまい