140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ズンドコ男飯・漢の豚キムチ炒め編

どうも。あずきです。
 
皆さんは自炊、してますか?僕は最近忙しすぎて外食に頼っていたら、体重が増えました(死)
栄養バランス、大事!(戒め)
 
久しぶりに自炊しようと思って過去のズンドコ男飯の記事を読んでいたのですが、なんと最新話(お手軽チャーシュー編)から1年が経過してました。これマジ?
そんなわけで久しぶりの更新です。これからもマイペースにやっていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。
 


今回は手抜き漢の料理として定評のある豚キムチ炒めを作りました。
 

 

用意するもの

  • 豚肩ロース:200gくらい
  • キムチ:150gくらい
    • ごま油:いい感じの量
    • 豆板醤:いい感じの量
    • 粗挽き塩胡椒

 

作り方

  1. 豚肩ロースを一口大に切る。
  2. フライパンにごま油を敷き、温まったらキムチを投下して中火で炒める。
  3. キムチが温まったらフライパンの端に寄せ、空いたところに豚肩ロースが1枚1枚開くように敷いて焼く。
  4. 豚肩ロースの両面がいい感じに焼けてきたらキムチと混ぜ、豆板醤を入れ強中火で炒める。
  5. いい感じになったら塩胡椒をかけ、3混ぜくらいしたら完成。

 
Tips:豚肉はバラでもコマでもロースでもいいが、個人的には肩ロースが一番肉々しくて美味しいと思った。肉を広げて焼くことで肉々しさUP。ちなみにキムチは甘めの方が好き(個人差)
 
 
 
おしまい