140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ズンドコ男飯・鶏ステーキ編

どうも。あずきです。
 
先日PS4を買いました(イマサラタウン)
なんだかんだでアイスボーン結構楽しんでます(近況報告)
 

 
今回は鶏肉でステーキ作ったよ

用意するもの

  • 鶏肉(ムネ肉でもモモ肉でも可)
  • 塩・コショウ(粗挽きだと美味しい)
  • ニンニク:一欠片
  • タレ
    • 醤油:大さじ1くらい
    • 赤ワイン(料理酒でも可):大さじ1くらい
    • バター(なくてもいい):少し
    • おろしニンニク:チューブ4〜5cmくらい
    • コショウ:気持ち程度

 

作り方

  1. 鶏ムネを使う場合、手抜きチキンカツ編の開き方で鶏ムネを開く。鶏モモなら開かなくていい。
  2. 鶏肉に縦横方向に隠し包丁を入れ、包丁の刃じゃない方でしこたま叩く(両面)
  3. 鶏肉の両面に塩・コショウをかける。たくさんかけていい。
  4. フライパンに少し多めの油とスライスしたニンニクを入れ、中火で温める。温まったら強火にし、鶏肉の皮の方から焼き始める。1分くらい焼いたら裏返し、また1分くらい焼く。
  5. 火をやや弱中火にし、肉を裏返して5分ほど焼く。ひっくり返して裏面も5分ほど焼く。
  6. 一度鶏肉をフライパンから出し、アルミホイルで包んで5分くらい放置する。
  7. その間に先刻まで肉を焼いてたフライパンにタレの材料を全部入れ、弱火で熱する。バターの量はお好みで。
  8. タレにとろみがついてきた(アルコールが飛んだ)ら、そこに放置していた鶏肉を入れ、弱中火で熱しつつタレを絡ませる。
  9. 皿に盛り付けて完成。

 
Tips:タレはニンニクじゃなくワサビを入れると和風になるので、それもおすすめ。鶏肉じゃなく豚肉や牛肉でも同じようにステーキを作れるので、みんなもお肉、食べよう!(提案)
 
 
おしまい