140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ズンドコ男飯・鶏モモとキャベツの卵とじ編

どうも。あずきです。
 
もう夏が来ますね。帰って欲しいです。
 
今回は冷蔵庫の中身処分特集として、余りがちなキャベツと卵を消費していきたいと思います。
 


というわけで、鶏モモとキャベツを卵とじにしました。
 

 

材料

  • 鶏モモ:1枚
  • キャベツ:1/2玉
  • 卵:2〜3個
    • 醤油:大さじ3くらい
    • みりん:大さじ3くらい
    • 液体ダシ:いい感じの味になるくらい

 

作り方

  1. 鶏モモとキャベツを食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に少し油を敷き温め、鶏モモを中火で炒める。
  3. 鶏モモの色が全体的に変わったらキャベツを投下する。
  4. みりんと醤油を回し入れ、蓋をして強めの弱火で蒸す。
  5. キャベツが縮んだら液体ダシを入れ、少し煮る。
  6. 卵を溶き、回し入れる。
  7. 弱火で煮込み、好きな固さになったら皿に盛る。

 
 
Tips:溶き卵にもダシを少し入れると、しっかり味がついて美味しい。その場合は先に入れるダシを調節するのを忘れずに。
 
 
 
おしまい