140字以上つぶやき

主にゲームの事とか。気まぐれで別の何か。

ズンドコ男飯・クラムチャウダー風パスタ編

どうも。あずきです。
あっという間に2022年も半分まで来ました。時が経つのが早すぎるので、時間くんはもっとゆっくり活動すればいいと思いました、まる。
  
不定期更新のズンドコ男飯も第18回目となりました。これからも不定期更新でゆるゆるズンドコしたいと思います。
 

 
今回は、僕の好きなクラムチャウダーでパスタを作ることにしました。
 

 

用意するもの

  • パスタ:食べるだけ
  • ボイル剥きあさり:100グラムくらい
    • 白ワイン:大さじ2くらい
    • 塩:ひとつまみ
  • マッシュルーム:3個くらい
  • ウィンナー or ベーコン:好きなだけ
    • バター:ひとかけら
    • 小麦粉:大さじ1.5くらい
    • 水:150ccくらい
    • コンソメ:1個
  • 牛乳:250ccくらい
  • 粉チーズ:大さじ1.5くらい
  • 胡椒:適当

 

作り方

  1. パスタを茹でる。後から二度煮するので気持ち短めに。
  2. アルミホイルにあさり、塩、白ワインを入れ、口を閉じてフライパンの上にのせて弱中火で温める。汁が出てきたらアルミホイルごと取り出す(汁がこぼれないよう注意)
  3. フライパンにバターを入れて温め、いい感じに切ったマッシュルームとウィンナー(ベーコン)を入れ炒める。
  4. 全体的に火が通ったら火を止め、小麦粉を入れて混ぜる。バターと小麦粉が混ざった感じになったら、水、コンソメ、あさりの汁を入れてよく混ぜる。
  5. 小麦粉が溶けたら、あさり、牛乳、粉チーズを入れ中火で煮立たせる。
  6. 煮立ったら茹でたパスタを入れ、弱中火でとろみがつくまで煮たら、胡椒と粉チーズで味を調え完成。

 
Tips:本当は殻付きあさりの方がいい味が出るが、下処理とかもろもろ面倒なので剥きあさりで代用。塩とアルコールを使ってだし汁を取るので、塩を入れすぎるとしょっぱくなってしまうので注意。マッシュルームは僕の好みなので、具材は割となんでもいい。
 
 
 
おしまい